【観戦成績:24試合11勝8敗5分 勝率.579】
QVCマリン(18:15)
○M2-0H●

札幌で3タテをして、千葉に乗り込んだホークス。

3連戦初戦の先発は杉内。

1回表の先頭ムネのいい当たりをカスティーヨに捕られたのが、
今日の試合のキーポイントだったか・・

1回裏に2アウトから連打で1失点をし、
その後も毎回安打を打たれるも粘る杉内だったが、
打線が打てず・・・

8回の0アウト1塁から1点も取れなかったのが、痛かった。。。
a0076671_232626.jpg


明日の先発は8月MVPの大場。
勝ってもらいましょう!
a0076671_23262472.jpg

[PR]

by spoti1984 | 2011-09-09 23:22 | ホークス全般

あけまして・・・です(汗

本日、パリーグの今シーズンの試合開始時間が発表になりました。
気になった点は・・・

4/7(火)~4/9(木)Kスタでの試合がデーゲームでは無いこと・・・
めちゃくちゃ寒いんでは?
去年はファイターズ戦を平日でもデーゲームやったのに~~

4/17(金)マリン18:30なところ
なぜに30分?

5/4(月)・5/5(火)スカイマーク京セラDの試合がナイターって・・・
1泊2日でのツアーができないじゃん・・・

7/17(金)マリンがここでも18:30
そして、7/19(日)17:00
薄暮ナイターですね。

8/9(日)西武D17:00
これも薄暮ナイター。

といったところです。



一番ショックなのは、Kスタですかね。
デーゲームなら『夜行バス⇒デーゲーム⇒泊まり⇒デーゲーム⇒新幹線』という感じに、
平日なのに楽して2試合遠征ができるのに、ナイターって~
前に同じ時期にホークスが試合して、大村がネックウォーマーを目の下までしてましたよね。
選手もだけど観客も厳しいですよ。


それと、GWの神戸・大阪。
どっちもデーゲームと踏んでいたので、1泊2日で行こうと思っていたのに・・
っていう感じです。



とはいえ、キャンプも始まるし、そろそろ遠征を考えますかね!
[PR]

by spoti1984 | 2009-01-28 23:16 | ホークス全般

本日のホークスからのニュースリリースを見て気になりました。

『2009シーズンの外野席新料金・区分とチケット発売日について』
によると、
1.平日の外野は全席自由に(昔に戻る)
2.土日祝の外野は全席指定に
⇒今までのレフト上段の自由席も指定に、それに伴いビジター席新設

で、気になったのが、ビジター席の説明
『ビジターチームのファン仲間と一緒に盛り上がりながら応援したいという方へ最適な座席となります。』

ん?
『ビジターチームのファン仲間と一緒に盛り上がりながら応援したいという方』
これって、友達がビジターチームのファンで、自分がホークスファンでもOKって事?

確かに札幌みたいに『ビジター応援自由エリア』でもないし、マリンみたいに『ビジター応援席』
でもないから、そういう事?


そんな甘ったれた考えをしているんでしょうか、ソフトバンクホークスマーケティングさんは。

自分の杞憂であって、『ビジターチームのファンが応援するエリア』であればいいんですが・・・
[PR]

by spoti1984 | 2008-12-25 23:38 | ホークス全般

王監督の辞任会見から4日経った、今日は関東でのホークスの最終戦となりました。

色々思いはありますが、それは本当にホークスの戦いが終わってからにしますが、
とりあえず、お疲れ様でした!

と、その最終戦となったvsマリーンズ in千葉マリン はと言うと、
『久々の消化試合だなぁ』
と言ったところ。

それもそのはず、
2003年のパ・リーグ優勝を決めた後の千葉マリン(10/1)以来ですからね。
2004年からはプレーオフ導入だったんで、ゲーム差を広げたかったりして、必死になってましたもんね。

最終戦という事で、ここ最近の自分の最終戦を思い出すという事で、書いてみます。
(2003年以降だったりするんでつまらないでしょうけど・・)
2003年 ⇒ 10/27(Mon.) vsタイガースin福岡ドーム
   タイガースを倒して、1999年以来の日本一!
     甲子園があめちゅ~だったんで、1日ずれて平日だったんですよね。
     パックで福岡行ってたので、帰りの飛行機をパスして、
     実費でスカイマークで帰ってきました。
2004年 ⇒ 8/29(Sun.) vsライオンズin西武ドーム
   王監督の歴代単独10位となる1035勝目!
     全然覚えてないし、9月にも試合はあったはずなのに行ってない・・・
     なぜ?(笑)
2005年 ⇒ 9/25(Sun.) vsライオンズinインボイスドーム
   松坂からノブヒコが45号を放って、単独1位を決めた!
     関東7連戦すべてに行っての最終戦でした。
     (森本が初安打初打点を記録してます)
2006年 ⇒ 10/12(Thu.) vsファイターズin札幌ドーム
   カズミの熱投・好投・力投も八木を打てず、優勝逃す
     この試合から本当に野球観・応援観が変わりました。
     あの100人にも満たないホークスファンと流した涙は一生忘れないです。
2007年 ⇒ 10/10(Wed.) vsマリーンズin千葉マリン
   サブローに打たれ、成瀬に抑えられ、CS2ndに進めず
     社会人となって臨んだ初のシーズン。
     この試合もサブローのタイムリーは生では見れていません。

と勝手に振り返りましたが、もう4年前(2004年)の試合は覚えてないです。
コメントはその日の記録から拾ってきたんで・・・・

2005年のなんか見ていると、このぐらいノブヒコが打てればそりゃいい位置にいるよ。


と長々と書きましたが、今日の試合は・・・
せっかく、マリーンズサイドがいい演出(試合前に監督へ花束とか、福浦へのサインとか(笑))
してくれたから、それに乗じて勝ってしまえばよかったのに(苦笑

来年に向けての課題は、

野球の基本を学ぼう

といったところですかね、今日の試合でもノーアウト2塁なのに、小斉がフライをあげたり、守備位置が不可解だったり。

バントができないチームってのは知ってたけど、
これからはチームを変えていかないとバファローズとかイーグルスに置いていかれて、
弱小チームに戻ってしまいますよ。


とまぁ、いろいろ書きたい事(今シーズンを振り返ったり、来シーズンの展望とか)もありますが、
それは追い追い・・・

と言っても、仕事が忙しかったりして書けないかもしれないので、書けるタイミングでストックしておくつもりです!

a0076671_1849296.jpg

a0076671_18491325.jpg

a0076671_1849257.jpg

[PR]

by spoti1984 | 2008-09-28 00:12 | ホークス全般

ここんところ仕事が少しばかり忙しくて、書けていませんでした・・・

前回のオールスターの後も、日本代表強化試合・マリンには行っていて書きたかったんですが、
いまいち書くタイミングを逃しまくって書けていませんでした。

強化試合の方はいつもの外野とは違って、エキサイトシートで観たんですが、
確かにグランドレベルは違いました!
でも、それもいつもの応援が無かったからOKであって、
いつもの応援があったら我慢できずに外野に行ってしまっていたかも・・(笑)


マリンでは、オリオンズのお株を奪うラッキーエイトだった15日の試合に行きました。
マリンでの初「鷹の道」発動で、逆転勝ちでいい試合でした。



そんなこんなで、9月3日の札幌ドームへ行って参りました。
今月からリターンした中、こちらも逆転勝ちを収めることができて、
かなり興奮しました。

結局今シーズン最後の札幌での勝ちになったわけですが、
(プレーオフが札幌だったら、最後になっちゃいけんけど)
最後の瞬間(崖の上のボッツのセカンドゴロ)は、
本当にガッツポーズでした!
馬原に先発の投手が乗り移ったかのような暴投があって、
本当に凌げ!っていう場面でしたので、うれしかったです!

あと、関西の某有名なお方とも少しですがお話できて有意義な札幌1日目でした。
a0076671_15352167.jpg

a0076671_15352875.jpg
a0076671_15353768.jpg

[PR]

by spoti1984 | 2008-09-06 04:18 | ホークス全般

なんやかんやで2位になれそうなホークス。

そんなオールスター前のホークスは福岡で8試合が組まれています。
その6試合目の今日の試合に行ってきました。

福岡は開幕戦以来。
その開幕戦は柴原の逆転サヨナラHRでしたが、
今日は9回表に勝つシーンを見たいなと思っていました。

ツヨシの先頭打者ホームランで1点先制されるも、すぐに追いついたホークス。
満塁のチャンスを作るも点を取れなかったり、ランナー一塁でゲッツーとかして、
ムードは悪い中、和田が頑張ってくれました。

が、8回に里崎にタイムリーを打たれ、尻上がりに良くなった俊介だったので、
負けを覚悟しましたが、
ビジターじゃ絶対にありえないだろう9回1死からの小久保のホームランでの同点劇。

延長戦ではピンチをしのぎ、12回裏へ。
こうなったらサヨナラ!と思ってたらいい感じでランナーたまっていって、
辻武史、昨日の活躍もあったので決めるかと思ったら、
あわやゲッツーというピーゴロ。

そして、本多君が2ストライクに追い込まれてからのサヨナラ。
これで、福岡観戦サヨナラ2連勝!となりました。


で、福岡行った感想。

相変わらず声が出てませんし、必死に応援しようという感じが伝わらん。
それに、点を取られてものんびりした雰囲気が・・・

体がビジター球場に慣れているので仕方が無いんですかね。。


次のホークス戦はお盆の千葉。
今回の3連戦のお返しをやられないように。
[PR]

by spoti1984 | 2008-07-27 23:50 | ホークス全般

今日の所沢で勝ちを取れて、なんと3連勝になりました。

今日の試合はテンポよく点を取ったら、
次の回休んで、その次の回に点取るといった感じ。

今日の試合は序盤からずっとリードしてたので、安心して見れました。

ノブヒコもレフトへの2打席連発のホームランなんてこの先無いんじゃないでしょうか。
マイケルもライオンズ戦の相性の良さを発揮してくれたし!

とはいえ、ホームを踏んだのが4番までなのが気になりますが・・・
もう少し下位から上位に繋げれれば、もっと楽に試合を展開させれるんでしょうが・・・

残念ながら、ライトスタンドにナカジマくんが今日はいらっしゃらなかったです。
いたらお声をかけてうちのカツオと写真を撮りたかったのですが・・・
次回という事は不動産屋の娘さんも!?
a0076671_025473.jpg


これで今回の関東5試合を勝ち越してのは関東民として嬉しいです!

次関東ホークス戦はお盆なので寂しいです。
(その前に、オールスター・代表強化試合があります。)
[PR]

by spoti1984 | 2008-07-09 23:57 | ホークス全般

野球って面白いっすね。
やっぱり昨日・今日と応援行ったのに、また行きたいと帰りの車の中で思ってしまいました。
(これって重症ですよね・・・)

だって、千葉マリンで金曜日やっているのに行けなかったんですもん。
まぁ、8月8日が楽しみになったから良かったと前向きに考えます!


そんな感じで、ホークスはずうっと負けていまして、7連敗で迎えた今日のマリーンズ戦。

もう先発の和田にランナーをいっぱい出すので、流れ・テンポが悪かったです。
けど、昨日とは違って7回まで引っ張ったので試合にはなったか。

試合展開はホークスの方は連敗ムードも手伝ってか、勝てそうに無かったですが、
ノブヒコのヘッドスライディングが効いたのか、長谷川君のヒットから、
マイケルの代打・柴原がなんと、同点ホームラン!
打った瞬間は、「おっ、ライトの頭越えるぞ・・・・えっ!?・・・えっ!?・・・・・
えっ!?・・・・・・ダァ~~~!!!!

といった感じ。

正直一発同点ならマイケルの方が可能性はやっぱりあったわけで、
サプライジングでした。

ただ、ニュースなどで見たところベース一周の時の走り取り(足取り)が、
つらそうだったのは気がかり。


そして、8回の裏にゴリの2ベースで本塁に突っ込んだサブローを、
ノブヒコ→川崎→高谷の連携で刺したから流れが来たのか、
9回に大村のショートゴロ・フィルダースチョイス・キャッチャーエラーで、2点を取って勝ちました。






とすんなりにはいかずに、9回裏に相変わらずの展開で、1点取られ2アウト満塁のピンチに・・・


そして、ベニーの打った打球はレフトライナーになりなんとか勝てました。


正直勝った気もしないし、これで連勝できる気もしませんが、
とにかく連敗を止めたことを前向きにとらえて、火曜からのライオンズ戦に向かって欲しいです。
[PR]

by spoti1984 | 2008-07-06 23:33 | ホークス全般

5回終了までは、勝てると思っていたんですがね。。

という今日の試合は、マリーンズビジターユニフォームを着て戦いました。
色々と黒い食べ物を売っていたので、アイスを!
a0076671_073877.jpg

味は・・・
タブン、黒糖!!

だと思います。後味が甘すぎましたね~


で、試合はコイツのデビュウ戦だったのに・・・
a0076671_074545.jpg

(昨日モザイク有りと対して変わらない・・・

ちなみにユニフォームとかにも色を塗りたかったんですが、
ちょっと忙しくて時間が取れなかったので、シーズンオフにヴァージョンアップをする予定です!

あとちなみに、初めてカツオを出した山崎選手の打席は・・・・

送りバントでした!!
よくやった!この送りバントから本多君のホームランですからね!

なんか、やる事なす事がうまくいかんです。

とにかく明日は流れを良くする為に、三者凡退のイニングをいっぱい作ってください!
和田に期待!するのみ
[PR]

by spoti1984 | 2008-07-05 23:57 | ホークス全般

随分ご無沙汰してます。
ぽちっちです。


神宮・東京ドームと交流戦に行ったんですが、
野球の無い週末は仕事だったり、
疲れてて寝てたりで書けてませんでした。

そして今日からは関東5試合。
今日も相変わらずで炎上して負けちゃいましたが、、


明日はこいつのデビュウ戦です。
a0076671_23554639.jpg

最近の投手陣炎上の理由の半分ぐらいかもしれんが…
なんとか勝利に導いてほしいです。

ちなみに親友の出る所沢には水曜に出場予定です。
(その前に不動産屋さんの娘さんに千葉で会うかもしれんけど)
[PR]

by spoti1984 | 2008-07-04 23:56 | ホークス全般